Home > スポンサー広告 > X02HT BlueoothでのActivesync

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nonregular.blog122.fc2.com/tb.php/8-880abf0c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出張生活

Home > スポンサー広告 > X02HT BlueoothでのActivesync

Home > スマートフォン > X02HT BlueoothでのActivesync

X02HT BlueoothでのActivesync

前の記事にも書いたとおり、X02HTの白ロムをPDAとして使っています。
ネット環境は無線LANとBluetooth経由でのみ使うつもりでした。無線LANについては難なく設定できたので、次はBluetoothなのですが、Bluetooth自体初めてだったこともあり、ちょっと苦労しました。

■準備したもの
 私のPCはBluetooth内蔵ではないため、Bluetoothアダプタが必要でした。SDカードスロットが全く役に立っていなかったため、SDタイプのものがあればよかったのですが、東芝製の製品も既に販売終了の模様。オークションで見ても高い!
 そこで選んだのが、プリンストンテクノロジーの小型USBアダプタPTM-UBT3S。何しろ小さいのが魅力です。価格的にも満足。早速説明書を片手に設定を試みました。


国内最小、最軽量級Bluetooth(R)USBアダプタ(Class2対応)『PTM-UBT3S』

■Activesyncできない・・・
 今にして思えば、もう少しマニュアルの目次を確認すればよかったのかもしれません。最初に「ネットワーク/通信」→「Bluetooth」→「パソコンとのペアリング」という項目を見つけたため、このページにその設定方法が書いてあるものだと思い込んでしまったのでした。
パソコンからペアリングを要求するものだと思い、
・X02HT側のBluetooth設定で「検出可能にする」を選び
・アダプタに付属していたToshiba stackを起動し、エクスプレスモードでBluetoothを機器を検索
・X02HTが見つかったところで「次へ」を押すと・・・「サポートしているサービスを検出できませんでした。」とのエラーメッセージが。いろいろと検索してみたものの、このエラーメッセージで躓いている人は殆どいない様子・・・。

■逆でした
その後もいろいろと調べていたんですが、最終的に行き着いたのはこの記事:

ActiveSync を Bluetooth で使おう! 各種スタックアリマス。

考え方が全く逆だったようです。マニュアルもあらためて見直してみると、ちゃんと11-9に「Bluetoothで同期する」という項目が別にあるじゃないの・・・。
おかげさまで、難なくActivesyncができました。Bluetoothでのシンクロ、非常に快適です。


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nonregular.blog122.fc2.com/tb.php/8-880abf0c
Listed below are links to weblogs that reference
X02HT BlueoothでのActivesync from 出張生活

Home > スマートフォン > X02HT BlueoothでのActivesync

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

