FC2ブログ

Home > スマートフォン > SoftBank X02HT白ロムをPDAとして使う

SoftBank X02HT白ロムをPDAとして使う

「X02HT 白ロム」等でこのページに来られる方がいまだに多いので追記:
X02HTは時限爆弾があるらしいことが発覚しています。この記事で書いた方法で白ロムを使っていても1,2ヶ月のうちに突然メッセージが再発し、ハードリセットしなければ解消ができなくなることに注意してください。

出張生活の必須アイテムといえばやはりモバイル。

 Palmに始まって、Clie3台、W-ZERO3[es]等のPDA、スマートフォンを使ってきましたが、SoftBankのX02HTが非常によさそう。なぜかって、Bluetoothと無線LANが内蔵。ケーブルや出っ張りを憎む私にとってこれは非常にポイントが高い。
 PC用の通信カードは貸与されているし、高額なパケット代をSBに払う気は毛頭なし。会社ではBluetooth経由のActivesyncパススルーでネット接続し、移動中はBluetoothオーディオプレーヤー、たまに無線LANでもネット使用・・・で十分楽しめるじゃない!ということで、それ以上はあまり深く考えもせず、ヤフオクで白ロムをゲットしました。


☆ソフトバンクU-SIMカードを差し替えれば使えます☆機種変更・新規契約・使用期間関係ナシ!新...

■USIMが未挿入
 さて、到着したX02HTの電源ボタンを押し、起動された画面を見て感動に浸っていたのもつかの間、そこに非情なメッセージが・・・
USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。

???。em-oneはSIMを抜くと(解約すると)通信系機能が一切使えなくなるというような話は目にしてたけど、X02HTもSIMがないとだめなの???
 無駄な出費をしてしまったのか、としばし途方にくれましたが、 「電話」機能オフで、SIMフリーに で、X01HTならばSIMなしで使えることを確認。X02HTも考え方は同じでした。リンク先の記事ではまず「SIMを挿した状態で、X01HTの電源をオン」と書いてあったのですが、少なくともX02HTでは別にSIMを指す必要はありませんでした。おそらくX01HTでも同じかと思います。電源を入れてから問題のメッセージが出るまでには10秒くらいの余裕がありますので、この間に電話をOFFにすればOKです。
 これから初めてX02HTを触ろうとする人にとって"CommManager"などと言われてもチンプンカンプンだと思う(私がそうだった)ので、もしかしたら誰かの助けになるかもと思い、具体的な手順を書いておくと:

1.電源をON
2.Windows Mobileの起動画面後、ホーム画面が表示されます
3.すばやく↓キーを押し「SIMカードなし Wi-Fi:オフ」と書いてあるところを選択(銀色ボタン押下)
4.1~8の番号とアイコンが並んでいますので→を押して2番の受話器マークを選択(銀色ボタン押下)。緑色が白になり×マークがつきます。

以上で、電話がオフになりましたのでSIMのエラーメッセージが表示されることはなくなりました。


スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://nonregular.blog122.fc2.com/tb.php/7-c6cd725d
Listed below are links to weblogs that reference
SoftBank X02HT白ロムをPDAとして使う from 出張生活
Trackback from 人生計画未設定。 2009-03-01 (日) 23:13

X02HTの白ロムをPDAとして… ダメか…orz

現在、702NK IIにSIMをさして使ってるので、X02HTをPDAで使おうと電源をいれたら、忌々しいメッセージが表示される。 『USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。』 PDAとして使えないじゃん! と思ってグーグル先生のお世話になったところ、... (more…)

Home > スマートフォン > SoftBank X02HT白ロムをPDAとして使う

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top